第2回 Nature Engineering Blog 祭〜前夜祭〜

まつり!

Nature ソフトウェアエンジニアチームです。昨年も大好評だった Nature Engineering Blog 祭を今年も開催いたします🎉 去年の Nature Engineering Blog 祭はこちらからどうぞ。

engineering.nature.global

Natureは「自然との共生をドライブする」会社であり、環境やエネルギーといった社会問題をテクノロジーによって解決する挑戦をしています。日々技術的な挑戦もしており、少しでもその楽しさや、得た知見を共有すべく、当ブログでの情報発信を続けて参りました。

「Nature Engineering Blog 祭」は、Nature のエンジニアリングについてより広く知っていただけるように、現在 Nature に在籍する全てのソフトウェア、ハードウェアエンジニアが1本ずつブログを公開する企画です

第2回 Nature Engineering Blog 祭は明日 7/4(火)から7/27(木) にかけて開催し、平日に毎日1本の技術ブログを公開します!*1

出荷台数55万台を超える IoT デバイス Nature Remo の裏側がどのようになっているのか、どのような技術に支えられているのか、Nature のエンジニアがどういう人々なのか、知るまたとない機会です。

1日目の明日はファームウェアエンジニアの田井さんです。お楽しみに!

1日目 Remo nano で Matter をはじめよう!
2日目 Androidが勝手にMatterを検出しちゃうのどうしたらいいの?
3日目 Matterのデバイス認証
4日目 Matter における TLV エンコーディング
5日目 Matter でオレオレ Remo nano Dash ボタンを作ろう!
6日目 Matter の Cluster についての紹介
7日目 Nature Remo nanoの省資源化の取り組み
8日目 GASを使って社内のSaaSアカウントを可視化しよう
9日目 ウン十万接続のALB SSL証明書を平和に更新したい
10日目 Matterでやりたかったけどできなかったこと
11日目 ウン十万接続のECSサービスを平和にアップデートしたい
12日目 Slackを絵文字で盛り上げ隊の標準装備
13日目 Matter QR コード生成を Wasm にしてみた
14日目 Goで複雑めなmockをいい感じにする
15日目 「でんき予報」の当日速報値データを理解したい (1)
16日目 Extend the reach of your iOS application with Live Activities

Nature 開発者コミュニティ

開発者コミュニティはじめました。Nature Remo Could API の疑問から雑談まで、Nature のエンジニアとお話ししましょう! Discord への参加はこちらから。

discord.gg

*1:アドベントカレンダーは土日もブログ書かないといけないのがツラいですね!